【Python備忘録】参照渡し

OpenMayaを勉強しているときやMotionBuilderSDKを書いているときに確かに参照渡ししているがあまり疑問に思っていなかった。
どういうときに値渡しで、どういうとき参照渡しになっているのか、ふと疑問に思ったので調べてみた。

http://qiita.com/urakarin/items/1d6e0e76bffb9297606e
http://note.crohaco.net/2014/python-argument-intro/


Pythonは値渡しが基本で、たまに参照渡ししているのかと思っていたが、実は全て参照渡ししていたらしい。

確かに変な挙動するときがあったがそのせいか。。。

ちなみにOpenMaya Python ApiとMotionBuilderSDKは参照渡し全開なので、Maya cmds Pythonライブラリくらいしか触ったことのないTD、TAの人がこのあたりをまともに触れないのはそのせいなのではと思った。

OpenMaya Python ApiもMotionBuilderSDKも見た目上Pythonだけど中身はC++で参照渡しの引数ばっかり使ってるから。。。

コメント

このブログの人気の投稿

【Maya】データが壊れている際の対処法 「nan(ind) 編」【備忘録】

【備忘録】Render settings が壊れる場合 【Maya2020】

【Maya Fluid Test】Fluidで煙テスト