【Maya備忘録】nCloth作業フロー

実際仕事としてnClothを使う際に行っている作業フローを大雑把に記述します。
(アニメーション完了後、レンダリングまでの間の作業になります。)

1.シミュレーション用ローポリモデルを作成

2.シミュレーション用モデルに、nClothを適応

3.nClothを調整しnCacheを取得

4.キャッシュを取ったモデルを使って、ハイメッシュ(レンダリング用モデル)をWrap

5.ハイメッシュのジオメトリキャッシュを取得

6.ハイメッシュとキャッシュをレンダリングに使用


ハイメッシュを使ってシミュレーションをかけることも極稀にあるのですが、裏表両面モデルになっている、分割が細かすぎる等シミュレーションに適さないことが多いので、ローポリモデルを作成しシミュレーションをかけ、ラップデフォーマでハイメッシュに動きを移し替えるようにしています。

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