【備忘録】スキニングからマッスル割当まで作業手順【Mayaマッスル】
すでに筋肉が準備されている状態からモデルに筋肉に割り当てるまでの手順(簡易)
ざっくり備忘録です
①まず普通にBind Skin
②スキニングを調整する
③スキニングをマッスル用スキニングにコンバートする
スキニングしたモデルを選択し下記ツールを実行
Muscle → Skin Setup → Convert Smooth Skin to Muscle System
④マッスルをモデルに適応
マッスルとして作成したNurbsサーフェイスをすべて選択し、先程コンバートしたモデルを選択
Muscle → Muscle Objects → Connect selected Objects
⑤各マッスルのウェイトを調整する
コピーかペイントで調整
(Load/Saveではポリゴン数が違う場合コピーできない?)
ざっくり備忘録です
①まず普通にBind Skin
②スキニングを調整する
③スキニングをマッスル用スキニングにコンバートする
スキニングしたモデルを選択し下記ツールを実行
Muscle → Skin Setup → Convert Smooth Skin to Muscle System
④マッスルをモデルに適応
マッスルとして作成したNurbsサーフェイスをすべて選択し、先程コンバートしたモデルを選択
Muscle → Muscle Objects → Connect selected Objects
⑤各マッスルのウェイトを調整する
コピーかペイントで調整
(Load/Saveではポリゴン数が違う場合コピーできない?)
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