【Maya備忘録】nCloth 「入力メッシュ引きつけ」(input mesh attract)の使い方
nClothにはもとのジオメトリの形状に引き付ける「入力メッシュ引きつけ」(input mesh attract)がある。
これは、スキニングしたモデルをnCloth化して、一部はスキニングのまま、一部はシミュレーションといった形で動きを表現するときに使用すると便利。
Maya2015まではinput mesh attract が1のときに100%元の形状と同じ挙動をしていたが、2016から計算方法が変わったので、必要に応じて1以上の数字を入れると良い。
一部分をシミュレーション化する場合は、paint attributeでinput attractをシミュレーション化する部分だけ値を小さく、シミュレーションしない部分を値が1になるようにペイントすると良い。
※参考リンク
https://dftalk.jp/?p=15163
これは、スキニングしたモデルをnCloth化して、一部はスキニングのまま、一部はシミュレーションといった形で動きを表現するときに使用すると便利。
Maya2015まではinput mesh attract が1のときに100%元の形状と同じ挙動をしていたが、2016から計算方法が変わったので、必要に応じて1以上の数字を入れると良い。
一部分をシミュレーション化する場合は、paint attributeでinput attractをシミュレーション化する部分だけ値を小さく、シミュレーションしない部分を値が1になるようにペイントすると良い。
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https://dftalk.jp/?p=15163
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