【Maya 備忘録】HumanIKのリターゲットをmelから制御

HumanIKリターゲット関連は表向きmelで制御できないように見えるが、melのソースを読むと制御するためのメソッドが用意されている

HumanIKにアクセスするmelのソースパス(Maya2016の場合)
"C:\Program Files\Autodesk\Maya2016\scripts\others\hikInputSourceUtils.mel"


下記に使いそうなmelを羅列

リターゲット系
リターゲット設定
hikSetCharacterInput("ターゲットHumanIKノード", "ソースHumanIKノード");

ソースを自分のコントロールリグに戻す
hikSetRigInput("ターゲットHumanIKノード");

リターゲットソースを取得する
hikGetRetargetCharacterInput("ターゲットHumanIKノード");

Input(source)が何になっているかを取得する

自分のコントロールリグの場合1を返す
hikIsCharacterInputTypeRig("ターゲットHumanIKノード");

リターゲットしている場合1を返す
hikIsCharacterInputTypeDirect("ターゲットHumanIKノード");


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