【Maya 備忘録】HumanIKのリターゲットをmelから制御
HumanIKリターゲット関連は表向きmelで制御できないように見えるが、melのソースを読むと制御するためのメソッドが用意されている
HumanIKにアクセスするmelのソースパス(Maya2016の場合)
"C:\Program Files\Autodesk\Maya2016\scripts\others\hikInputSourceUtils.mel"
下記に使いそうなmelを羅列
リターゲット系
リターゲット設定
hikSetCharacterInput("ターゲットHumanIKノード", "ソースHumanIKノード");
ソースを自分のコントロールリグに戻す
hikSetRigInput("ターゲットHumanIKノード");
リターゲットソースを取得する
hikGetRetargetCharacterInput("ターゲットHumanIKノード");
Input(source)が何になっているかを取得する
自分のコントロールリグの場合1を返す
hikIsCharacterInputTypeRig("ターゲットHumanIKノード");
リターゲットしている場合1を返す
hikIsCharacterInputTypeDirect("ターゲットHumanIKノード");
HumanIKにアクセスするmelのソースパス(Maya2016の場合)
"C:\Program Files\Autodesk\Maya2016\scripts\others\hikInputSourceUtils.mel"
下記に使いそうなmelを羅列
リターゲット系
リターゲット設定
hikSetCharacterInput("ターゲットHumanIKノード", "ソースHumanIKノード");
ソースを自分のコントロールリグに戻す
hikSetRigInput("ターゲットHumanIKノード");
リターゲットソースを取得する
hikGetRetargetCharacterInput("ターゲットHumanIKノード");
Input(source)が何になっているかを取得する
自分のコントロールリグの場合1を返す
hikIsCharacterInputTypeRig("ターゲットHumanIKノード");
リターゲットしている場合1を返す
hikIsCharacterInputTypeDirect("ターゲットHumanIKノード");
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